挨拶と笑顔

関西女医ちえです。

 

いつもありがとうございます。

 

後悔のない楽しい毎日をお過ごしですか?

 

4月になって、色んな場所でフレッシュマンの方とお会いします。


 

現在私は、学校検診や会社の健康診断のため、色んな場所に訪問中です。




この時期はどんな方でも初対面の人と話す事が多い時期ではないでしょうか?




そういう私は、1年のうちの多くをほぼ初対面の方達とお会いする仕事です。




とても緊張します。


 
 
 

先日友人が、転職しました。



上手くいくか心配かも。。。と言う話になりました。



そうですよね。




私も例えば明日の現場は、誰ひとり知らないという日は流石に眠りが浅いです。




だいたい診察する方も一緒に働くメンバーさえ誰ひとり知らない完全アウェイで働く日も多く、もうすぐ10年になろうとしているのに未だに緊張するんですよね。




友人から、いつもどうしているの?と聞かれました。





私はね。。。



緊張しているのは皆同じだから、挨拶と笑顔を忘れないようにしている!と伝えました。




初対面から、この人苦手!という先入観で嫌われてしまうこともたまにはあるかもしれません。




しかし、それはよっぽどかな?と思います。




例えば、遅刻したのに謝らないとかであれば、別ですよ。





なので、まずは挨拶、そして笑顔を大切にしています。





相手が挨拶に返事を返さなくても、気にしなくていいと思うのです。




そこは私はスルーしています。




無視されても、挨拶と笑顔は忘れないように!です。





後は。。。



初対面なのであまり馴れ馴れしい言葉使いにはならないように気をつけています。





それでもきっと緊張して笑顔も引きつっていますが、初対面の場合は緊張しているのはお互い様なので、やはり笑顔で楽しく過ごしたいですよね。




明日からもまた完全アウェイ勤務ですが、笑顔で頑張ります!




初対面で話すのは苦手!と思っていても、大丈夫という気持ちのゆとりも必要かもしれません。




ありがとうございました。