幸せを引き寄せるためにしておくこと

関西女医ちえです。いつもありがとうございます。

 

●幸せを引き寄せるためにしておくこと●

 

  

 

今日は久々に、松下幸之助さんのお言葉です。

 

 

松下幸之助氏 一日一話  

 

日に十転す

 

古人は“君子は日に三転す”と言ったという。

君子は時勢の進展というものを刻々と見て、それによく処しているから、一日に三回も意見が変わっても不思議ではないというのであろう。

 

今日はおそろしくテンポの早い時代である。

 

そうした時代に、十年一日のごとき通念で、ものを見たり考えておれば判断をあやまることも多いだろう。

 

昔ですら君子たるものは一日に三転しなければならなかった。

 

テンポの早い今日では、日に十転も二十転もするほどの識見と判断の素早さを持たねばなるまい。

 

人間の本性は変わらぬものだが、その上に立って、変わりゆく時勢の進展に刻々と処していくことが大事だと思う。



以上まで抜粋です。*******




日に刻々と変わることと変わらないことが入り混じる毎日。



そんな中で、大切なことは、自分の軸となる見識が必要なのは当然であり、その中で素早く判断できるように常に自分のアンテナを磨いておくしかないのかもしれませんね。




自分の軸と自分のアンテナの方向を知っておくと、結果的にはたくさんの幸せを引き寄せることになりますよね。




ありがとうございました。