自分自身を愛する

関西女医 ちえです。●自分自身を愛する●

 

 

【女性編】恋人に実は言えないことランキング




Q.恋人に実は言えないことを教えてください(複数回答)
1位 昔のちょっと特殊な恋愛歴(不倫や浮気など) 28.6%
2位 趣味 9.8%
2位 経済力目当て 9.8%
2位 実は別れたい 9.8%
5位 浮気をした 7.8%

 

 

以上、抜粋しました。

 

 

恋する乙女。いくつになっても乙女心って大切だと思います。

 

 

カウンセリングでも、話の途中から、ご主人のお話になったり恋人のお話になったり、またまた片思いの方のお話になったりする事もあります。

 

 

誰かを思う気持ち、素敵だと思います。

 

 

 

昔のちょっと特殊な恋愛歴を今の恋人に言えない。夫に言えない。

 

わざわざ言わなくてもいいと思います。

 

 

 

今目の前にいる大切な人と愛をはぐくんでいきたい、という思いが心にきちんとあるのなら、まずはそれを大切にして下さい。

 

 

 

もし、恋人や夫に言えないで、あなた自身が苦しんでいるなら別です。

 

苦しんでいるのなら、手放さないといけない何かがあるのかもしれません。

 

 

 

 

今までたくさんの恋愛相談に乗ってきました。

 

医師時代、とくに大学病院だった頃は、内科医でしたが、感染症と救命救急、そしてホスピスで勤務してきました。

 

 

 

恋愛と全く関係ないと思われるでしょうが、救命救急の場合恋愛のもつれによって、自分を傷つけ運ばれていくる患者さんは多くいました。

 

 

 

そして、人から移ってしまう感染症の場合、誰にも相談できないんですね。時にはその人の今までの人生まるごと受け入れてご相談しないといけない患者さんもいらっしゃいました。

 

 

そして、ホスピス。人生最後に思う事のひとつに、愛しい人との事はつきものです。

 

 

 

今でも同じ同性だからという理由で医師としても相談をたくさん受けます。

 

 

 

大学病院時代は特に女医は非常に少なく、私が勤務先で女医1人という事が多かったので、特に感情のやりとりが必要な女性の方の主治医ないし指導医は私が担当していました。



主治医には話せないから私を、と呼ばれて、恋愛相談もたくさん受けました。

 

 

私はきっと、命のかかわるヘビーな恋愛相談までしてきた経験がある数少ない人間だと思います。

 

 

 

なので、少々の事では驚きません。

 

 

 

 

その人自身を尊重する。

 

 

もし今のその方が存在するのは、その人の過去でなりたっているとすれば、それは過去があって今があって未来があるわけですから、その過去も尊重するべきですよね。

 

 

 

 

もし苦しんでいるなら、過去のあなた自身も愛して下さい。もちろん今のあなた自身も愛さないといけませんよ。

 

 

 

それによって、今のあなたが、そして未来のあなたが輝きます。愛されます。大丈夫です。

 

 

誰かに愛してもらおうと思う前に、まずは自分自身を自分で愛して下さい。

 

 

 

 

きっと誰もが出来る事だと思います。

 

 

 

自分自身を自分で愛してあげてください。

 

 

 

 

ありがとうございました。