いらないものは出すのが基本

関西女医ちえです。いつもありがとうございます。

 

この時期またノロウイルスの食中毒が流行しないように、厚生省労働省が呼びかけをしています。


今年の初めですが、少しばかしお腹をこわしたことがありました。


少しばかしと言うのは私何かいらないものが体内に入るとすぐに出ていく習性がありまして、まあ動物と言いますか野生化人間です。


食べてから1時間たたないうちに、急にむかむかし出して、一緒に食事をしていた友人が早くない?と言ったのですが、やっぱり今食べたもの以外考えられなかったのですが、友人はどうもないと言っていたので、疲れが溜まっていたからだろうな~と思ったのです。


しかしそれから1時間半後ぐらいに、友人が急におなかが痛くなったと言って、同じものを食べたからだろうね~という話になりました。


調子が悪くなった食材もたぶんこれだろう、ってわかっていました。

 

だいたい症状的には2-3時間くらいに出るので友人の出方が普通だと思います。



 



とりあえず、気分が悪いとかお腹が痛いときは我慢しない事が一番です!


とにかくいらないものはとっとと身体から出すが基本です。


時々下痢止めや吐き気止めをご希望される方いらっしゃいますが、症状が出てすぐは、とっとと出すに限ります。


いらないものが体に残っているとずっと悪さしますからね。体の中に悪さするものが残っている時間が長ければ長いほど体力が消耗しますよ。



私の場合は、すぐに調子が悪くなるのですがすぐに外に出してしまうので、その後は元気もりもりですよ♪なので、少しばかりお腹をこわしたと書いたのです。



本当は予防出来たらいいのですがね~、外で食事をするとなるとどうしても自分だけの力でどうすることもできません。


人間ですから、そういう時があるのが普通です。



いらないものは出すが基本。




これは、身体に入ったいらないものも心にたまったいらないものも同じですね。いらないものが体内に残っていたら体も心も消耗していくわけですから、とっとと出してしまいましょう。




しかし予防も大切です。手洗いうがいはお忘れなく。




ありがとうございました。