苦しいですか

関西発、健康女医ちえです。

いつもありがとうございます。

 

先日、もう一つのブログで検索されていた言葉がありました。

それは、*苦しみを消すには*という言葉で検索され、私のブログに到着された方がいらっしゃいました。

 

 

今でも苦しいですか?

 

その記事の言葉の一部をUPしますね。

 

*********

 

ブッダの言葉です。

 

 

ものごとは心に導かれ、

 

心に仕え、

 

心によって作り出される。



もし人が汚れた心で話し、

 

行動するなら、

 

その人には苦しみが付き従う。

 

あたかも車輪が、

 

それを牽く牛の足に付き従うように。





ものごとは心に導かれ、

 

心に仕え、

 

心によって作り出される。



もし人が清らかな心で話し、

 

行動するなら、

 

その人には楽が付き従う。



あたかも体から離れる事のない影のように。

 

 

 

 

*********

 

 

ものごとは心につかえるわけですね。

 

 

ブッダの言葉だと、

 

もし人が汚れた心で話し、行動するなら、その人には苦しみが付き従う。

 

と書かれています。

 

 

しかし、苦しみがある人が決して心が汚れている事を責められているわけではありません。

 

 

苦しいと感じる事は、自分自身を助けるチャンスがきたのです。

 

 

それは苦しいという気づきが下さったものです。

 

 

 

もう苦しむ必要はありません。

 

 

いつも笑顔でそして感謝を忘れないという日々を過ごされ、どうか今ある苦しみを手放して下さい。

 

 

その日が一日も早く訪れますように。

 

 

 

ありがとうございました。