今日という日

関西発、健康女医ちえです。

 

今日も私はハッピーな事にお仕事でした。感謝感謝です。

 

 

世間では10連休の所もあるそうですが、医療従事者を含めた私の友人たちのほとんどが仕事ですね。

 

 

私もおかげさまで、お仕事です。

 

 

基本は自分の中で、仕事と休日のバランスが上手く取れているので、他の人と比べなくなったことが一番でしょうか。

 

 

5月12日に基礎講座をするのですが、ここの所は、日々の診療と講座の準備、そして添削等々で毎日を過ごしています。

 

 

日々同じことをしていても、なぜか新しい気づきがあるんですよね。そして自分の気持ちが穏やかになっていくことを感じるんですね。

 

 

幸せですよね。

 

 

 

最近、人によって幸せの形って違うんだよな~と改めて感じていているのですが、それを実際どれくらい今までいかしてこれたのだろう?と感じています。

 

 

私の幸せは、私のもの。だから、自分の幸せが何か、自分で考えて見つけるしかないんですよね。で、私はその事に対して一生懸命向き合ってきたんですね。

 

 

理由は、自分が幸せでないと、他の人に幸せに一緒になりましょうよ♪ってお声掛けできないからです。

 

 

でも、他の人の幸せが何か?私は尊重してきたかな?って今は考えるんですよ。それはね、たとえば私の家族の事とかですね。

 

 

例え、家族であっても、幸せに対する考え方が全然違うのね、って事を改めて知り、それぞれがその幸せを尊重できるように今、家族で向き合っているんですね。

 

 

そうすると、お互いがお互いを尊重し合っているから、たとえ違う時間を過ごしていても、お互いが幸せを選択しているのだからそれでいい、という気持ちになるので、私的にはかえって家族という単位がとっても強くなったような気がするんですね。

 

 

 

そうなるとおもしろいもので、もっともっと尊重しあえる事に気が付くのです。ありがたいです。

 

 

よく人は変える事はできない、と言いますが本当にそう思います。家族であってもそれは同じです。

 

 

と、考えると、原点は自分が幸せになることに貪欲になることであり、その幸せが何か明確にすることなんだな、って改めて思う今日でした。

 

 

 

素敵な連休をお過ごしください。

 

 

 

私も5月の連休明けまで、折角なので少しばかりブログ(アメブロも)お休みしようかな、っと思います。

 

 

 

ありがとうございました。