ぶれない思い

ちえです。

 

 

最近ご存知のように、ニックネームも、そしてブログタイトルも変えていっています。理由は、私が何をやっているのかわからない、というお言葉をたくさんいただいたからです。

 

 

ただ、私がお話していることは、ずっとぶれていません。

 

 

今も変わりません。

 

 

 

誰もが幸せになるために生まれてきたのです。だから後悔しない人生にしてほしい。そのための何かしらのヒントになれば、とメイン記事は書いています。

 

 

 

なので、カウンセリングも、そしてワークショップも後悔しない幸せになる人生の選択をして頂きたく行っています。

 

 

 

 

以前は、約10年ほど、生死にかかわる診療をしてきました。死の間際までご一緒して下さった皆様の声をたくさん聴いてきました。

 

その時、その時、お声は違います。

 

 

もっとこうすればよかった。こんなことをしなければよかった。という後悔ともいえるお言葉を私は生で聴いてきました。

 

 

当時は、その中で私ができる事は何か?スタッフたちと話し合い、最後の最後でも叶えられる何かを考え、寄り添う事に専念しました。

 

 

 

そして、今はあの頃と異なり、健康な方(いわゆる病院に入院していらっしゃらない方)の診察をメインにしています。

 

2012年は7000人以上の方の内科診察を致しました。主婦をはじめ、公務員、大手会社、大学病院医療従事者など、おそらく関西の中でここまで多種の職種の診察をしたのは女医では私が一番だと思います。

 

 

その健康な方々からも、人生の悩み、不安不満を語られる方は、少なくありません。

 

 

命の期限をはじめから自分で決める事はほぼ不可能です。これも医師で、命の現場にいたからこそ、お伝えできることです。

 

 

 

だからこそ、今、死を迎えるぎりぎりになる前の今から後悔しない人生を選択してほしい、という思いでいっぱいです。

 

 

それは、誰もがその権利を持っています。

 

 

 

私自身が現在医療従事者セラピストに限定しているのは、セラピストが後悔しない幸せな人生の選択をしていることのお手本になれば、きっと多くの方にシェアできると考えているからです。

 

 

 

私の願いはひとつです。

 

 

もっともっと多くの人に、後悔しない幸せな人生を選択してほしい。ただそれだけです。

 

 

 

その思いは、きっと生まれた時からの願いだったと思います。ですから、私のニックネームが変わっても、ブログタイトルが変わってもその思いは変わりません。

 

 

 

以前もブログに書きましたが、私一人でこの思いを広げていくには限界が来ました。この思いに賛同してくれている方々の力が必要です。

 

 

どうかこれからもよろしくお願い致します。

 

 

 

ありがとうございました。